I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

ダイアローグ9

 友人と教育に関する話をするのを2週間に一度のペースでしていて、それをダイアローグと名付けています。それが今日で9回目。継続することの大事さ、こういった青臭い話をすることの大事さを実感しています。自分は育休中でなかなか外に出れないし、自分の考えをアウトプットすることもあまりなく、友人も考えを出す良い機会になっている模様。いい事始めたな~と我ながら思ってます。

 

 今日は娘がベビースイミングで泣かなくなったことから継続することの大切さの話、経済的な豊かさが結局親のゆとりになって子どもと関わる時間が増えて子どもが安定することや、そうできる家庭とできない家庭の話(格差の話。やっぱり学校にいるといろんな家庭を知ることになるので、、、子どものことを思うと社会全体が経済的に豊かになる方が良いと思う。参院選はそんな党に投票しましょう。実行されるかは別問題ですが...)、自然活動の気持ちよさなど。いつも1時間で終わる予定なのに、無理です(笑)。

 

 次回はテーマを決めようということで、同じ本を読むことに。僕が気になっていた本にしました。

 

 

 ではまた次回。育休も半分以上終わってしまったな...。6月17日。