I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

現場とその上

 今日はいろいろできごとがあった中で一つ。洗濯乾燥機を購入して搬入してもらった話。笑

 

 日曜日に購入したわけですが、ある長さが2mm足りないことがわかっていました。そのことも販売員に相談したのですが、誤差みたいなもんなのでいけるレベルだと思いますよ、とのこと。自分的にも他の寸法を見てもいけそうな気がしていたので購入に踏み切る。入らなかった場合、無料で引き取ってもらえるという話もしていました。

 

 が、いざ搬入となるとこれはちょっとギリで厳しいかもしれない、開封すると中古扱いになるから通常は引き取りできないし販売店が展示品扱いで売るというならできる、販売店は売りたいんでなんとかなるっていうんですけど結局無理でお客さんに文句言われるのは僕らなんですよ、とのこと。あぁ、こんな構図よくあるなぁと...。教育委員会と学校現場、管理職と担任、みたいな。販売員の人が搬入することなんて絶対無いので、こんなトラブルみたいなことの実態は知らないわけで。むしろまた無理だのなんだの言ってきやがって、って感じだと思います。もちろん販売店もさらにその上があって、ノルマがあって、、、って感じだと思うんですけどね。無理だろうけど、逆の立場を経験する日が1,2日でもあれば逆の立場のことを理解できるんだろうな、と思った次第です。だいたいこれで解決できそう。ほんと、どんな職種でもよくある話なんだろうな。

 

 ちなみに洗濯乾燥機はちゃんと入りました。笑

1月31日。