I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人と学校現場

先日、大学院の友達、先生、後輩と飲みました。そのときに話題になったことについて、なぜか今日の朝の部活のときにいろいろと考えたので、まとめておきます。笑 ただ、忘れてはいけないことのような気がする。 とりあえず、それは次のこと ・新人は学校現場…

No やる気 day

特にやる気が出ない日。月1程度で発生。口の周りがニキビやらできものやらで荒れてるので、疲れが溜まってるってことなのでしょう。それを理由にしときます。 朝から部活で、昼過ぎに家に帰ったら7時くらいまで寝てました。 来年度の見通しは立ってきたけど…

合格発表、お別れ会(飲み会)

本校の合格発表がありました。いろんな表情を見るので、一緒に勉強できなくて残念って思ったり、共に学ぶことになった生徒たちにこれからよろしくなと思ったり。不思議な空間でした。こう思うのも1年目だからで、そのうち慣れてしまうのでしょうか。 夜は転…

継続は難しい 書評残り あとは書き殴り

2記事目にして継続は難しいとかいうタイトルをつけました笑。別に、毎日書こうと思ってはじめたわけではないので、自分ルールを破ったわけではないです。それでも、書こうかなーくらいの気持ちでは書けなかったです。ここんとこ、入試業務しかしてなかったの…

【書評】溝上先生の新刊は同僚に読んでほしい1冊 アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性

良いと噂されていた溝上先生の新刊を読破。本を読んで感想を書かないというのは意味がわからないという言葉を見たので早速書いてみます。確かに、読みっぱなしはよくない気がする。すぐ忘れちゃう。 ※ロカルノさんのブログにあった多賀先生の言葉でした。 ww…