I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の軸は上手に説明すること?

いま、自分が授業をするうえで軸としているのが、上手に説明することなのかもしれないと思った。今日、1年生の物理基礎で自分なりに良い展開に持って行けたんですね。説明するとこをわかりやすく説明し(少なくとも自分はわかりやすい)、難しい所を横の人と話…

自分が授業を楽しめているとき

自分が授業を楽しめるときは、結局その前によく準備をしている。ここでこの問いかけを行ってこれを考えてもらう、ここは難しいからグループワークで、などなど。授業は生ものなので、その場で変更もあり得るけど、事前の計画はとても大事。何より自信ある感…

総合的な学習の時間「物理」

ついに始まりました。去年から徐々に構成を練っていた総合的な学習の時間の「物理」。3年生対象です。この授業は「1人orグループでテーマを一つ決め、研究した内容を発表する」という内容です。2時間連続ですが、1時間目はなぜ色んな科目がある中で物理を選…

うぬぼれていたつもりはないが...

ついに今日から平常運転。授業がはじまったわけですが、、、何というか、2か月ぶりくらいに授業をしたので勘が戻らず。昨日の授業を作っている段階でもしっくりこず。1日からずっとばたばたしていたので、あまり準備は足りていなかった。はやく家に帰ろうと…