I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い考査(テスト)とは

多くの教員の方が今週もしくは先週で成績処理をされたかと思います。僕も今日で一区切りつきました。これが終わるとホッとしますね。 成績をつける前に必ず行われるのが考査です。高校において考査はとても重要なもので、現状は考査が学校の中心となっており…

最近の読書

最近は基礎的な本を読んでいます。大学院のときに図書館で借りていた本を購入。 一斉授業10の原理・100の原則―授業力向上のための110のメソッド 作者:堀 裕嗣 発売日: 2012/10/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 堀裕嗣先生の本です。まだまだペーペーな…

学校生活の最後

同僚に少し今のクラスの難しさを話した。 akasatanatasakaa.hatenablog.com 卒業生を出したことのある人は、終わりってこんなもんだよ、とのこと。進路が決まった子に対して、嫌な態度でもとらない限りガミガミ言うのも違うし、受験に集中したい子にはそうさ…

卒業間近のクラスの難しさ

2学期末考査がそろそろで、いよいよ自分が初めて持った学年も卒業が近くなってきたなぁと思っています。まだそんな寂しさは感じていませんが、進路が決まった子と公募推薦で落ちた子、公募推薦で滑り止めを確保した子など、進路状況がまちまちで、少しなんと…