I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けたくないこと

同僚と仕事についてアツい話になって、これだけは負けないと思えるスキルが必要だという話になりました。自分は何があるのだろう。 物理は本当にまだまだで、勉強中ですが山も好きで地学について勉強しているし、理科全般は武器と思えるようになりたい。ただ…

みん職フォーラム感想

みんなの職員室オンラインというサービスがあり、今日はそれのみん職フォーラムに参加していました。Zoomを使ってオンラインで繋ぎ、講演をきいたり、パネラーの方の話に講師の方がコメントしたり、という感じ。 minnano.online 参加したのは昨日の西川純先…

専門外の科目

前回の記事のように、地学を勉強しているのですが、正直いまは物理よりもおもしろい。なぜだろう。 ひとりで学べる地学 最新版―「地学基礎」「地学」に対応 (COLOR LECTURE) 作者:韶三, 大塚,智子, 荻島,寿史, 青木 メディア: 単行本 物理は読み進めると数式…

時間があるとき

休校がまだまだ続きます。そもそも学年末テストまで終わっていたのであまり被害はないですが、3月頭の生徒といる時間はかなり減りました。こんなときは何をしたらよいのでしょうか。 とりあえずは読書の時間を多くとっています。教育系のものは置いといて、…