I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2学期も中盤戦

いつの間にやら2学期も中盤に入っています。来週には修学旅行も控えており、その後もばたばたと過ごせば12月2週目からはじまる期末テストもあっという間に迎えるのでしょう。ここらで最近考えていることをまとめてみます。 1.最近ぼんやり考えていること 2…

身内で勉強会

大学院時代の同級生・後輩たちと読書会。僕は残念ながらリモートで参加。次回は直接話したい。 本はこれ。 授業づくりの深め方:「よい授業」をデザインするための5つのツボ 作者:石井英真 ミネルヴァ書房 Amazon Amazonの買い物かごには入っていたけど買って…

生徒指導の行く先

1学期中にあった会議で、生徒指導についていろいろ思うことはあったけど、言語化できてなかったことを、いま少しできそうなので、まとめる。 勤務している高校は、平和な学校である。国公立にバンバン進学するわけでもないが、専門学校や就職が大半を占めて…

大阪市長と小学校長

タイトル的に学校のICT環境があまいのに委員会がオンライン授業をやれと言ったことに対する意見っぽいですけど、とりあえず思うことを書いてみた結果それには触れなかったのであしからず。 ここ数日話題になっていた大阪市長と大阪市立の学校長のモメゴトで…

ワクワク

GWで少し時間ができたので、最近考えていたことをアウトプットします。もう明日でGWも終わり...明日は恵みの雨(部活休み)です(笑)。 自分は教員歴5年目に入り、3年間担任した学年も卒業していきました(みんな元気だろうか)。今年も担任をさせてもらってます…

「みはじ」「はじき」

1年生に物理基礎を教えていますが、1回目の授業内容は速さです。そこから速度、相対速度、加速度、と展開していきます。1回目の授業では必ず「みはじ」「はじき」は卒業しようと生徒たちに伝えます。「みはじ」「はじき」は検索してもらえたらすぐわかると思…

明日から新年度

教員にとって年度が変わるとがらりと環境や仕事が変わる感覚がありますね。異動がなかったのでそこまで大きな変化というわけではありませんが、今年度は自分が1年生から担当した生徒たちが卒業していき、一仕事終えた感というか、ちょっとだけ経験を積めたか…