I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

専門外の科目

 前回の記事のように、地学を勉強しているのですが、正直いまは物理よりもおもしろい。なぜだろう。

 

 物理は読み進めると数式が出てきます。いま理解していこうとしている本は大学レベルの本なので難しい難しい...。もっと深くわかるようになりたいと思ってはいるけど、遠ざかりがち。

 

よくわかる電磁気学

よくわかる電磁気学

  • 作者:前野 昌弘
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 単行本
 

 

 難しいことがわかっているのでなかなか手に取れないけど、地学は数式が出るわけじゃなくその事に関連した写真や図が載っていてみやすい。そして新鮮味がある。やっぱり新しいことを学ぶのはおもしろい。

 おまけですが、地学の本当のおもしろさはフィールドワークに出ないとわからないと思います。見てみないとただふーん、と思うだけですからね。専門の地学が開講している学校はどれだけあるんだろう?あるとすれば結構苦労されているんじゃないかなと思います。日本はもっと地学を学ぶべきだと思うんですけどね。

以上、とりとめのない話でした。3月19日。