I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

自分が授業を楽しめているとき

 自分が授業を楽しめるときは、結局その前によく準備をしている。ここでこの問いかけを行ってこれを考えてもらう、ここは難しいからグループワークで、などなど。授業は生ものなので、その場で変更もあり得るけど、事前の計画はとても大事。何より自信ある感じが伝わっているんだと思う。木曜1回目の物理はやっぱり準備が足りておらず、これ大丈夫か...って感じを引きずったままだった。そりゃ上手くいかない。平常運転になってようやく忙しさがましになってきたので、色々と思考できる時間ができてきた。準備がよくできた1年生の授業の振り返りに「先生が楽しそうだったから楽しかった」「物理はこれから楽しくやっていけそう」「昼ごはんあとで眠くなる時もあったけど、それは仕方ない部分もある。それでもこの授業は楽しかった」などなど感想いただけました。これでかなり持ち直した感じがありました。単純。

 

明日の授業も楽しみです。4月17日。