I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

うぬぼれていたつもりはないが...

 ついに今日から平常運転。授業がはじまったわけですが、、、何というか、2か月ぶりくらいに授業をしたので勘が戻らず。昨日の授業を作っている段階でもしっくりこず。1日からずっとばたばたしていたので、あまり準備は足りていなかった。はやく家に帰ろうと思っても自然と遅くなり、家に帰ってもまだ不慣れな家事、すべきことをこなしたら超眠いし授業のことは考えられず。良いスタートは切れなかったかな。

 

 ただ、そこで少し思ったのが、なんというかうぬぼれていたかな、ということ。そんなつもりはないけど、そうなっていたかも。学年末考査後、少しはゆとりが出るので本を読めたわけですが、それで総合のことなど、いろいろと考えることはできました。本を読んだだけで自信過剰(?)とまでは言わないけど、なんかできる気になっていたような気がします。自分が主顧問であるテニス部で、自分はとても良い理念を掲げてやっていると思ってやっているけど(それはそれで傲慢かも)、良い理念があったとしても、それを実行することのほうが遙かに難しい。正直、3年生部員と良い関係を築けていないのは事実で(というのは、彼らからしたら途中からきた顧問にいろいろと変えてしまったことで3年生たちは納得していない。ないがしろにしているつもりはないけど)、自分にとって良いと思っているだけであって、部員たち全員がそう思っているわけでもないし、クラスだってそう。なんか、できる気になってしまってた気がする。

 

 今日はいろいろと納得のいかないというか、これじゃダメだな...と思うことが授業でも部活でもありました。言うべきことを言えず、思うように場面を展開できず。楽な方に流してしまった感。でも、それが今の自分の実力というか、能力なのであってもともとこれ以上あったわけではない。なんか勘違いしていただけです。自分はただの教員3年目のペーペーだとこの時点で再確認できたことは良かったと思う。まだ自分の学年を卒業させた経験もない。物理で教えたことのない内容もまだまだある。仕事も遅いし、見通しもあんまり立てられてないし。地に足付けて1個1個勉強・経験していこうと思います。劇的にできるようにはならないですから。以上、今日の振り返りでした。明日はもう少し良い日にしよう。

4月11日。