I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

2学期がはじまる

 2学期がはじまりますね。夏休みはいつもあっという間です。寝る直前に5分ほど書きます。

 

 2学期の目標は部活の時間が短い火曜・金曜は5時台に帰る、です(笑)。最近ツイッターで話題のさる先生の本を読みましたが、読んでいてなんだか工夫次第で早く帰れそうな感じがしてきたので、ちょっと頑張ってみます。

さる先生の「全部やろうはバカやろう」

さる先生の「全部やろうはバカやろう」

 

  自己満な作業するくらいならやらないという選択を取るのが大切。

 

 

 気にするのは勤務時間かよ、って感じになるかもですが、やっぱり早く帰るのは大事です。疲れてたら何か新しいことをしようとか、わくわくすることをやろうとか、自分の場合まったく思えない。今も苫野先生の本を読んでいましたが、

 

「学校」をつくり直す (河出新書)

「学校」をつくり直す (河出新書)

 

 239ページから引用 (改革は恐怖や不安をあおる仕方でされることが多いということから)

『でも改革は、ある時期から、もっと「ワクワク」ベースに変えていく必要がある。』

を読んで、やっぱりやりたいことをやることが結局自分のモチベーションになり、良い実践もできるのだと思う。やりたいことをやるために、疲れを残さない方がいいから、早く帰ろう!夏休みはひたすらだらけて、遊ぶということに徹して意識が低まっていたので徐々に取り戻せていきたいと思う。

 

8月21日。