I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

短い時間の『学び合い』やってみます

 今日も授業がとても楽しかった。序盤にほぼ全員が笑って(笑いを誘うためにボケたわけじゃなくて、仲良いからこそ笑える感じ)、内容に入る時はしっかり切り替えて集中して、みんなで今日の内容を理解するために問題を教え合える環境はなかなかできないんじゃないか。本当に、自分の担任しているクラスは良いクラスになったと思う。あと5回しか授業がないなんて...。完璧にそうなっているかどうかはともかく、みんなにとって安心・安全な場になっているのかもしれない。もちろん、勉強に向かえない子たちもいますが、声かけたり、友達とやってみるよう仕向けたり、色々と工夫。ともかく今日は自画自賛。昨日のブログの反応もちょいちょい貰えて、嬉しいです。

 その続きの授業が明日ありますが、前で教えることはせずに、自分たちでやるように言おうと思っています(動画を見せることはしようと思いますが)。というのは、この内容については教えるだけ時間が勿体ないというか、教科書読めばわかる内容です。ちょっと発展的なことや簡単な実験を盛り込みつつやる予定です。明日も楽しみだ。

1月29日。