I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

信用し過ぎた?

 理想と現実は違うというか、生徒を信用しすぎたかなーという出来事が最近ありました。部活の中の出来事なのでたいしたことではないのですが、裏切られるというか裏をかいてくることを想定しながら進めていかないと結構ダメージを負うなぁというのが今回の反省。ダメなことには罰を与えるという安直なやり方ばっかりしたくはないけど、そういったものもやっぱ必要なんでしょうね。自由にやらせてもらえてて失敗して気づけたのでよかったです。自分の教育観に自信があるせいで古臭いものに拒否反応というか様々な指導に気持ち悪さを感じていたけど、自分でやってみると難しいことが多々ある。特にはじめは良くても継続して受け持つことは苦労が絶えない。ぱっと新しい組織に入った瞬間はいろいろ気づけてもその組織に長いこといるとだんだん麻痺してくるし、気づきも減る。長い間1つのチームを受け持つことはやっぱり大変ですね。

 とにかく今回のことは失敗です。失敗なんかしたくないけど失敗できる環境でよかったと思います。2月2日。