I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

無駄な時間を減らす

 最近は働く中で、無駄な時間が少し減ったような気がしています。今までならただこなすだけだった仕事を「これは自分が主担だったらどうするかな...」とか「もし自分が主担ならこういう風にすればいいのか...もし今やれと言われても無理だった」とかを考えるようになったからだと認識しています。かつ、それをなるべくすぐに手帳に書き残すことにしているのです。たいていのことは次の何かを考えたときに忘れます。今日もお風呂の中で考えて、これは良い考えだからやろうと思ったことを、あがって体を拭いていたら忘れました。そして思い出せなくて少しいらつきます(笑)。いっつもそのでかい手帳持ってるなと言われるくらいB5の手帳を基本的にずっと持っているのですが、生徒をみていてちょっと気になったこと、職員会議での他の先生のやりとり、今の自分のキャリアについて思うことなど、少しでも何か思うことがあれば書きます。あと、仕事の履歴にもなるのでふと、先週何の仕事してたっけと思っても思い出せます。昔はいらない紙にやることを羅列していましたが、これはそのうち捨てるので記録に残らず嫌だなと思っていました。この手帳の使い方ははなかなか自分を成長させられるいいやり方なんじゃないかなーと思っています。まぁ、堀先生の本のマネなのですが(笑)。3月2日。