I wanna go to alps.

教育のことしか書きません。たぶん。

心の余裕

『特別に人に自慢できるような教員人生を送ってきたわけではありませんが、この年になって一つだけ腹の底から実感していることは、心に余裕をもっていない教師の仕事はどんなに準備をしたとしても、心に余裕をもつ教師の仕事の質にとうてい及ばないということです。』

 

190ページより

 

 最近は毎日7時35分に家を出て8時10分ごろに出勤し、17時12分に退勤して17分のバスに乗り、17時53分くらいに家につく生活をしているので勤務時間的に余裕を持っていますし、3年生が昨日最後の授業で2月からは週の授業の10単位が消えて1年生・2年生の授業で8単位のみというゆとり。さすがに精神的に穏やかになります笑。ですが、そもそもあんまり怒ることもないですし、6年目にもなって余裕を少し持てるようになったかな。たまに授業準備が間に合わなくてパパッと仕上げたときなんかはやっぱりなんだかんだ質が悪く結局自分が納得いかなくてイライラするということはある。全部自分の責任笑。

 

 しかし最近堀さんの本ばっかり読んでるな...。というわけで新しい本はこちら。自分にしっくりくる人の本くらい全部読もう。2月1日。